top of page

Lv.52~Lv.59のスキル回し Patch 4.x対応

 それでは、Lv.52からLv.59までのスキル回しを詳しく説明していきましょう。

 途中難しく感じることがあるかもしれませんが、どうか頑張ってもらえると、ひとりのりゅーさんとして嬉しく思います。

※FF14の公式サイトで、ジョブ毎のスキル説明をしてくれているページがあるので、リンクを貼っておきます。

 このリンク先のページとこのページを一緒に眺めながら見ていくと理解が一層深まるかもしれません。

 ・https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/dragoon/ (竜騎士/槍術士のページ)

 ・https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/battle/  (全ジョブのアクションガイドページ)

 

Lv52~Lv53 『バトルリタニー』

 レベルが52になると、竜騎士のLv52の『ジョブクエストをクリア』することで『バトルリタニー』を覚える事が出来ます。

バトルリタニーはアビリティで、20秒間、自身と周囲のパーティメンバーのクリティカル発動率を15%上昇させるという効果になります。リキャストは180秒で、効果範囲は自分を中心に半径15mとなります。

 このバトルリタニーは、20秒間クリティカル発動率がすべての攻撃が15%上がるという非常に強力なバフですが、その反面、使用してからのリキャストも長いというデメリットもあります

 こういったバフは、自身が使うバフ(ヘヴィスラスト・捨身・ディセムボウルの突耐性ダウン)や、パーティーメンバーが使ってくれるバフと合わせて使うことで、相乗効果によって単発で使うより、より強力なバフとなります

 こうした周囲にも効果を発揮するバフはシナジーと呼ばれているので、これを機に覚えておくと良いでしょう。

 シナジーは単体では効果が薄い事もありますが、パーティーメンバーと示し合わせて使うことによって、非常に強力な支援を行う事ができるので、状況やタイミングを考えて使用していくと良いでしょう。

 例えば、戦闘の開始直後など、パーティーメンバー全員が攻撃アビリティやバフ系のアビリティなどを全て使い切るタイミングで使用すると非常に強力になります。こういう時は大概、パーティーメンバーも同時にシナジーを使ってくれていたりするので、更に強力になったりします。 逆にあと数秒で敵を倒してしまう時やボスの攻撃の演出で強制的に攻撃できなくなる時などは、せっかくの効果を発揮することが出来ずに効果時間が終わってしまうので、控えるようにすると良いでしょう。

 初回以降に使う時は、自身のみならず周囲にパーティーメンバーがいるかどうかや、出来る事ならパーティーメンバーが使ってくれるバフと同時にタイミングを合わせていくと、とても強力なシナジーにすることができます。

 スキル回しは、

 ヘヴィスラスト > 捨身 > 『バトルリタニー』 > インパルスドライヴ > ジャンプ > ディセムボウル > スパインダイブ > 桜華狂咲 > ドラゴンダイブ > トゥルースラスト > ボーパルスラスト > ライフサージ > フルスラスト > フルスラコンボ ~

 になります。

 考え方は、ヘヴィスラストの与ダメ10%アップに捨身の与ダメ15%アップ、ディセムボウルの突耐性5%ダウンにバトルリタニーのクリティカル発動力15%アップを組み合わせ、その効果時間内に、攻撃アビリティの各種ジャンプ系・桜花狂咲・ライフサージ+フルスラストなどの強力な攻撃を全て使ってしまおうというものです。

 俗に、この全力の攻撃を『フルバフ』と呼んだりもするので、パーティーメンバーのフルバフと同時に自身もフルバフをして、より強力なダメージを敵に与えていきましょう

 別の項目で詳しく解説しますが、アビリティの種類によっては、GCDの間に二つ使っても次のウェポンスキルに時間が食い込まないものがあります。今回の『捨身』と『バトルリタニー』は、ウェポンスキルの使用直後に間をおかずに使用することで、GCD内に二つ使うことのできるタイプのアビリティになります

使用するタイミングは、一つ目がウェポンスキルを使用した直後、二つ目がウェポンスキルのアイコンの中の時計の針が7時辺りの時になります

 慣れるまでは難しいと思いますので、街中や拠点・ハウス等に置いてある木人を使って、練習していくと良いでしょう。  このやり方は後々非常に重要になってくることでもありますので、是非、このレベルから練習していってみてください。

 

Lv54~Lv55 『蒼の竜血』

 レベルが54になると、竜騎士のLv54の『ジョブクエストをクリア』することで『蒼の竜血を覚えることができます。

蒼の竜血はアビリティで、20秒間、ジャンプとスパインダイブの威力を30%上昇させる。

 また、フルスラスト成功時に追加効果として、自身に『竜牙竜爪効果アップ』を付与、桜華狂咲成功時に追加効果として『竜尾大車輪効果アップ』の付与となります

 また、この蒼の竜血の効果は時間切れの他に連続したコンボ以外のウェポンスキルを使用しても、効果が解除されることになります

※Lv70で覚える紅の竜血の効果中には使用することが出来ませんのでご注意ください。

 なお、リキャストは30秒です。

この蒼の竜血は、竜騎士専用UIにて残りの秒数が表示されるので、この時点で確認がしやすい位置にHUDの調整をすることをお勧めします。

 上記の説明だけだと、具体的にどういった状況なのか理解しづらいと思いますので、具体的にどういうものなのかを説明していきたいと思います。

 この蒼の竜血は、使用することでジャンプ・スパインダイブの攻撃力アップの他に桜華コンボやフルスラコンボの後に、追加効果としてレベル56で覚える竜牙竜爪・レベル58で覚える竜尾大車輪を使う事が出来るようになるというものです。   また、レベル60で覚える『ゲイルスコグル』やレベル70で覚える『ナーストレンド』も使用することが可能になります

 現時点のレベルでは、ただ単にジャンプとスパインダイブが強くなるバフ程度の覚え方で良いかもしれません。出来うる限りジャンプとスパインダイブは蒼の竜血の最中に使うことにしていきましょう

 スキル回しは、

 『蒼の竜血』 > ヘヴィスラスト > 捨身 > バトルリタニー > インパルスドライヴ > ジャンプ > ディセムボウル > スパインダイブ > 桜華狂咲 > ドラゴンダイブ > トゥルースラスト > ボーパルスラスト > ライフサージ > フルスラスト > フルスラコンボ ~

 となります。

 一番最初に使って、その効果中にジャンプとスパインダイブを使ってしまいましょう。

 なお、このアビリティの最中にジャンプとスパインダイブを使うと、

 それぞれ威力が、

  ジャンプ     260 > 338   スパインダイブ  210 > 273

 と、なり、単体の敵に対してはドラゴンダイブよりも強力になりますので、ジャンプとスパインダイブを使用する時は常に蒼の竜血の効果時間を意識していきましょう

 

Lv56~57 『竜牙竜爪』

 レベルが56になると、竜騎士のLv56の『ジョブクエストをクリア』することで『竜牙竜爪を覚えることが出来ます。

 ウェポンスキルで威力は260。ただし側面から攻撃すると威力は300になります。  また追加効果で『蒼の竜血』の効果を10秒延長することができます。

このウェポンスキルは発動条件は、『青の竜血効果中』で、なおかつ『竜牙竜爪効果アップ中』のみです。

      ※蒼の竜血の効果時間は最大で30秒です。

 発動条件は分かりづらいと思うので、少し詳しく説明すると、蒼の竜血の効果中にフルスラストコンボを行い、最後のフルスラストが成功した時に付く『竜牙竜爪効果アップ』という効果中にだけ使う事ができますよ、ということになります。

 注意点としては、この効果アップを付けるためには『コンボを成功させなければいけない』ということと、この効果アップが付与されている間に、別のウェポンスキルを使用すると効果アップが解除されてしまうことです。

 なので、この効果アップが付いている時に、バフが切れそうだからとヘヴィスラストを使ってみたり、ちょっと敵から離れたからといってピアシングタロンを使ったり、急に敵がいっぱい出てきたからといってドゥームスパイクを使ったりしてしまうと、この効果アップが解除されてしまうので、気を付けていきましょう。

 基本的には、フルスラスト以降にコンボの続きが増えたという認識で問題ありません。

 このウェポンスキルは、使うことで青の竜血の時間を延長することが出来るようになりますので、確実に使って青の竜血の効果を切らさないようにしていきましょう。そうすることで、ジャンプとスパインダイブを攻撃力+30%という状態で使い続けることが出来るようになります ウェポンスキルとしての攻撃力も高いので方向指定と合わせて、非常に重要なスキルになっています。

 スキル回しは、

 蒼の竜血 > ヘヴィスラスト > 捨身 > バトルリタニー > インパルスドライヴ > ジャンプ > ディセムボウル > スパインダイブ > 桜華狂咲 > ドラゴンダイブ > トゥルースラスト > ボーパルスラスト > ライフサージ > フルスラスト > 『竜牙竜爪』 > フルスラコンボ > 竜牙竜爪 > ヘヴィスラスト > 桜花コンボ~

 となります。

この時点では、ヘヴィスラスト>桜華コンボ>フルスラコンボ>竜牙竜爪>フルスラコンボ>竜牙竜爪>ヘヴィスラスト>桜花コンボ~とやっていくと、竜牙竜爪で蒼の竜血の効果時間を延長しても途中で切れてしまうので、効果が切れたら瞬時に蒼の竜血を使用してましょう。

※間違わずにスキルを回すことが出来ていれば、効果が切れる頃には蒼の竜血のリキャストが戻っている。

 

Lv58~59 『竜尾大車輪』

 レベルが58になると、竜騎士のLv58の『ジョブクエストをクリア』することで『竜尾大車輪』を覚えることが出来ます。

 ウェポンスキルで威力は260。ただし背面から攻撃すると威力は300になります。  また追加効果で『蒼の竜血』の効果を10秒延長することができます。

このウェポンスキルは発動条件は、『青の竜血効果中』で、なおかつ『竜尾大車輪効果アップ中』のみです。

      ※蒼の竜血の効果時間は最大で30秒です。

基本的に竜牙竜爪と同じですが、発動条件がフルスラコンボ後ではなく『桜華コンボ後になるので注意しましょう。  また、方向指定が背面になりますので、その点も注意が必要です。

竜尾大車輪を使えるようになることで、途中で効果時間が切れていた蒼の竜血が切れなくなるようになります

 スキル回しは、

 蒼の竜血 > ヘヴィスラスト > 捨身 > バトルリタニー > インパルスドライヴ > ジャンプ > ディセムボウル > スパインダイブ > 桜華狂咲 > ドラゴンダイブ > 『竜尾大車輪』 > トゥルースラスト > ボーパルスラスト > ライフサージ > フルスラスト > 竜牙竜爪 > フルスラコンボ > 竜牙竜爪 > ヘヴィスラスト > 桜花コンボ > 『竜尾大車輪』 > フルスラコンボ~

 となります。

敵の攻撃の関係やギミック処理等で、蒼の竜血が切れた場合は速やかに使い直し、維持していきましょう

 

 Lv52~Lv59までのスキルの解説及び、スキル回しを紹介しました。

 難しく感じたかもしれませんが、ひとつずつ練習していけば、必ずできるようになるので諦めずに頑張っていきましょう。

 ※60からのスキル回しは別のページで紹介いたします。

 

< Lv.50~Lv.51 > < index > < Lv.60~Lv.61 >


new
category
archive
tag search
まだタグはありません。
tag search
bottom of page